【47都道府県制覇】東九州と一瞬福岡

前回の関東旅行から実に1ヶ月ぶりの旅行。この1ヶ月お出かけ欲を我慢してようやくやってきた東九州の旅行でございます。

前回の旅行したときの話はこちらです。

この旅行の概要

今回行った都道府県

タイトルの通り東九州編ということで

• 福岡県
  • 宮崎県
  • 大分県

の3県です。

九州に行くの自体は2年ほど前に行った長崎旅行以来です。

きっころ

ちょうど2年前にも似たような工程で関西⇨福岡⇨長崎と行ったのですが、新幹線にラグビーW杯の大分会場まで向かっている外国人観光客がたくさんいたのを覚えています。

当時はコロナなんてなくて平和だったなと思います。

旅程

• 1日目:関西某所⇨博多(新幹線)※仕事終わりでそのまま移動
  • 2日目:博多⇨宮崎市(高速バス)
  • 3日目:宮崎⇨大分(特急列車)
  • 4日目:大分⇨関西某所(特急+新幹線)

費用

• 移動:35,000円
  • 宿泊:15,000円
  • その他:なし(ちょっとした買い物は楽天ポイント支払い)

いつもの予算通りって感じでした。

行った場所

大濠公園(福岡)

今回に限らずですが、今年やってる旅行の趣旨は

とりあえず行ったことない都道府県に行ってざっくり雰囲気とか空気感を知ること

です。なので行きたいところがあってもスケジュール上、形式的に宿泊だけして終わらざるを得ない場合があります。福岡の場合も然りでして本来なら

• 能古島
  • 天ぷらのひらお
  • 真(鯖焼きのお店)

など行きたいところがあったのですが今回行ってません。ということで限られた時間で行けそうな大濠公園だけ寄ってきました。

福岡(博多)は札幌、東京、名古屋、大阪に並んで日本の五大都市ですが、街中にこんな綺麗な公園があるのはポイント高いですよね。

訪れた時間帯もたくさんのランナーが走っていましてコロナ禍なのをすっかり忘れてしまいそうでした。

家賃相場は安いと言われていますし、魅力度ランキングなどで上位にくるのも納得です。

平和台公園(宮崎)

例にもれず目的となる都道府県に到達してしまえば、あとはいかにお金をかけずにそれっぽいところを訪れるかなので今回は宮崎駅から徒歩で50分のところにある平和台公園というところへ。

Googleマップの写真に期待して行ってみたら期待以上でした・・・!!

ここの階段は登るのが地味に疲れた・・・。

平和の塔。平和の塔と言っていますが別に戦争とは関係なしです。
第二駐車場のデッキから撮ったもの。この日は本当に天気良くて景色抜群でした!
せせらぎ水路。水のASMRそのもの!
「新池」綺麗さを強調できるように少し青みがかった加工を入れて撮影しました。

今年は形だけ訪れたような都道府県がほとんどとはいえ、水と森林が揃った公園チックなスポットを訪れてきたつもりではあります。その中でも単体としては過去一の充実した公園だったと思います。公式HPもあるので是非チェックを。

きっころ

自分はもれなく片道50分かけて歩きましたが公式HPでは徒歩でのアクセス案内はありませんのでご注意を!

上野の森(大分)

帰りのことも考えて大分県は大分市に宿泊したのですが、これだとあまりにも時間がなくてどこにも行きようがなかったのでこれこそ形だけとして上記スポットを訪れました。

こどもの公園とはいいつつ美術館が隣接していてそこまで遊歩道が整備されているので散歩がてら歩いただけでございます。

ちなみにいつも行くところに困ったときにお世話になる城址公園の類ですが臨時休園していたので外からの写真だけ撮りました。

旅の心残りポイント〜次に行くなら?〜

福岡の場合は上記の通りです。宮崎と大分は何があるか分からずに行ったのですが、行ってみて「次行くならここだな」というところは見つけたので今後も定期的に訪れたいと思います。

スポットの話ではないのですが、九州の空気感がいいなと思いました。これは長崎を訪れたときにも感じたものなのですが、具体的に言うと雰囲気が合ってて住んでみたいと思えるということです。

夏は涼しい東北で、冬は九州で暮らせたら理想だな〜。

次は行くなら九州の残り

これで経県値が4ではない都道府県は以下となりました。

• 北海道
  • 青森
  • 秋田
  • 岩手
  • 佐賀
  • 熊本
  • 鹿児島

綺麗に遠いところだけ残ってる・・・。

次いくなら佐賀ー熊本ー鹿児島をめぐる旅行でしょうかね。このままいくとここで使う分で旅行の予算を使い切るので今年度ラスト旅行となります。

お金あれば毎週でもいくんだけどなぁ。