【47都道府県制覇】熊本城と日本庭園を訪ねる

お金にメドがついたのでまたまた旅行

前回、佐賀にお出かけした記事の中で「熊本か鹿児島か」という話をしました。

これは単にどっちに先行こうかなというのもありましたし、年度末にかけていよいよあといくら旅行にお金を使っていいものかと悩んでいたのもあります(お金無ければまとめて行こうと思ってた)。

幸いにも資産形成の方は年度末の振り返りを改めてしますが、予定以上に資産の積み上げをできているので

『よしっ!熊本も鹿児島も個別に訪問してしっかり行きたいところでお金を使うぞ!』

こう決意したわけであります。自己正当化したとも言えるかもですが気にしないでいきましょう。

今回の目的地と旅程

目的地は熊本県です。一泊二日で以下のようなスケジュールで動いてました。

• 1日目
    • 6:00〜10:30 関西某所から山陽新幹線ひかり号+九州新幹線つばめ号で熊本へ
    • 10:30〜12::30 熊本城
    • 12:30〜13:00 昼食@おっぺしゃラーメン
    • 13:00〜15:00 水前寺成趣園。日本庭園をぶらり
    • 疲れたのでホテルにチェックインしてそのままグダる
  • 2日目
    • 9:00〜10:00ホテル出発して熊本駅へ
    • 10:00〜12:00 お土産街をぶらり
    • 12:00〜16:00 熊本から山陽新幹線直通のさくら号で関西某所へ帰還

今回、旅費の目処がついたとはいえできるだけお安く移動したかったので

• 行き➡︎バリ得こだま(日本旅行で買える商品、こないだ紹介した直前割よりも安いという・・・)
  • 帰り➡︎スーパー早特21(JR西日本公式の割引きっぷ。大体30%オフ)

行き帰りそれぞれで以下のような切符を利用しました。これまでに使ったことがなかった!知らなかった!という人はぜひチェックしてみてください。

旅程についてのあれこれ

最近旅行に対して何が楽しみかって現地での観光とかホテルでグダるのと同レベルで新幹線に乗るのがウエイト占めつつあります。あの加速がいいんですよ。

今回乗ったやつ、ではないけど再来週はこれに乗る予定!

新幹線の車両は形状もかっこいいですね

まずは博多まで行って・・・

3年ぶりの九州新幹線!

JR九州は他のJRよりも色々工夫とかオリジナリティがあって好きです。

熊本に到着!

熊本城

熊本にきたのは3年ぶりですが、その時と同じく駅からは徒歩で向かいました。

黒基調の外装はあまり見かけないので新鮮味あり

ただしこの日は生憎の雨・・・。駅からは30分ほどで着くものの、傘を差しながらなので周りの景色を楽しむ余裕はありませんでした。

ちなみに3年前も同じルートで歩きました。案外覚えてるもんです
写真奥にチラッと見えてます
Googleマップの推奨ルート。よくこんなとこまで把握してるなと思います。

マップの予測通り30分で到着!きちんと天守閣内に入れる入場券を購入して

いざ入場!遠目でも十分に目を引きますが、近づくとより圧倒されますね。熊本地震からの復旧は大方完了したようですが、どうしても崩落している石垣とかあると「当時のやつなのかな」と連想せずにはいられません。

天守閣の中は特別観覧エリアとなっており熊本城に関する築城から現在までの歴史を知れる発掘されたものの展示や映像鑑賞コーナーが設けられていました。

フロアごとに時系列が分かれていたのであまり知らずに鑑賞する立場としてはすごくありがたいですね。

撮影禁止にはなっていませんでしたが集中して見たかったので展示物は撮影してません。

最上階が展望エリアになっています。天気が良ければ山も見えるようです。天気が良ければ

どうせなら天気がいい時にまた来たいです。

おっぺしゃんラーメン

熊本城を回った後、ちょうどお昼ご飯の時間だったので街中へ(といっても徒歩10分くらいでアーケードに到着しました)。

来たのはこちら。「熊本らーめん おっぺしゃん 」です。

「んっ?別に有名店でもないような・・・」と気づいた方はさすが!なぜ自分がここに来たかというと理由は1つ!

仙台に住んでた時によく通っていたのでまた食べたくなった

です。

実はこのお店、熊本らーめんと言っときながら仙台で先にチェーン展開されて熊本に店舗ができた順番の方が後なんです。

もう仙台離れてから何年経ったか忘れたレベルで食べてなかったので、「これは食べるしか!」と思ったわけです。

注文したのは野菜ちょいのせラーメン唐揚げ丼です。

この画、懐かしい・・・( ; ; )

レンゲで隠れてしまってるんだけど、トロトロのチャーシューが絶品です。そのチャーシューが乗っかったおっぺ飯というメニューもあってよく食べていたのですが、さすがにそれもは食べ過ぎだし、唐揚げ丼もちょこちょこ食べていたので今回はこっちで。

肝心のお味は仙台で食べていたのと何にも変わらない安心と信頼の美味しさでした。また仙台でも食べたい!

水前寺成趣園

ラーメンを食べた後はこちらへ。桃山式の回遊庭園だそうです。知らんけど。

午後には雨が止むという予報だったのでこっち来る時は傘をささずにのんびり歩き回れるかと思いきや雨脚が強まる一方で、悪いタイミングでの訪問になってしまいました

中はちゃんと整備されていて、天気さえ良ければ散策をするには非常にいいスポットだとは思います。天気さえよければですが。

春は花見スポットになるそうです。確かにここで花見と言われたらテンション上がります。

・・・

というとそもそも冬に来たのが間違いだったのかもしれませんね。

あとがき

今回はただただ天気さえよければもっと楽しめたろうなと思う旅行でした。今年度いった旅行は道中はさておき、実際に現地を訪れているときは天候が良いのが常だったので当然のように思ってしまってました・・・。

夕飯は近くのご当地スーパーで。製造者が熊本ならOKというザル基準で買いました。

後、今回は1泊2日だったのでこういった旅程にせざるを得ませんでしたが、3連休や4連休といった時間が取れたらもっと南部の方とか、それこそ阿蘇に行きたいですね。

九州は住んだこともないのに行く度に地元に帰ってきたかのような安心感があるので何度でも来たくなります。もしFIREしたら夏は東北、冬は九州で暮らすってのもいいかなぁと半分本気で考え始めてます。

次の旅行は2週間後、熊本のお隣の県に行きます。「いつかは行きたい」と思ってから10年以上経ってようやく足を踏み込めます。

非常に楽しみです。

P.S.

熊本駅で買ったいきなり団子、美味でした。